Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C41] the opening game

うちの大学も昨日が開幕戦で見に行き、同じ事を思いました。しかも勝ったしかなりモチベもあがりました!あ、しかもその後行ったバーでアーカンソーの試合も見てましたよ。残念でしたけど、これからですね、楽しんでいきましょう!!

[C42] やっほー

アメリカはすごいよね。
プロじゃなくて大学でこれだけ盛り上がれるんだもん。
前から思ってたけど、海外ってだいたい自分の町に誇りを持ってる感じだよね。だからこれだけ盛り上がるしInspirationを与えるのかも☆
ゆっけも早く現場のチームに入れるといいねぇ!
  • 2006-09-04
  • 91
  • URL
  • 編集

[C43]

takao
日記読んだぞー。
プログラムに入る前だったら、かなりモチベ上がったでしょ。
次のホームゲームでは勝利の瞬間を味わいたいね。
がんばるぞー。

91
”アメリカ、すげぇ”
って素直に思ったよ。
愛校心、というか、町や地域を愛する気持ちが強いってのは、確かに感じる。
俺は今年の冬にオフシーズン中のフットボールチームに関わる予定だよ。
黒人英語になれなきゃだ。

[C44]

いやぁそんな試合を通ってる大学で観戦できなんてラッキーですね!
おれもミネソタでNFLの開幕戦観に行きましたけど、雰囲気に鳥肌立ちましたよ!
野球やバスケとはまた違った熱気をムンムン感じましたね。
  • 2006-09-05
  • しょうへい
  • URL
  • 編集

[C45]

でしょー。
雰囲気はプロスポーツに負けないというか、勝っている部分も大いにあると思う。
日本でもこういう環境が欲しいよなー。
遊びにおいでー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポーツの力

感動。
言葉は一つだけれど、その形は様々。
その中で、鳥肌が立つ類の感動を味わうのは、スポーツと関わっているときが一番。

昨日はAmerican Footballの開幕戦。
対戦相手はUSC(University of Southern California)。

USCとは全米で3年前・暫定1位、一昨年・1位、昨年・2位、さらには一昨年・昨年の全米MVP選手を輩出している強豪チーム。今年はそのスーパースター2人を含め11人がNFLにドラフトされ抜けたため全く新しいチームになっているにも関わらず各社シーズン開幕前ランキングで3/6位にランクイン。(テツさん、文章借りました。)

このUSCをホームに迎えての開幕戦。

University of Arkansasの歴史上で1番の観客・注目・規模の大きな試合になるのではと予想される大一番。さらにESPNで全米生中継。

2ヶ月前からBEAT USCと書かれたTシャツがスーパーで売られ始め、店には同じ文字が書かれた看板が立てられ、前日からスタジアム周辺でキャンプをして開場を待つ人達、当日は車と人がキャンパス付近に溢れ、大量の警察官が交通整理。まさにお祭り。

before the game



正直、自分はフットボールに関しては素人でルールもままならなかったんですが、ミネソタで見たアメリカのプロスポーツ、MLBとNBAが比べ物にならない程の会場の雰囲気と演出、熱狂的な観客を経験するだけでも十分に価値がありました。

上空にはヘリが飛び、開会式には4機のジェット機が出動、そして圧巻は大学のカラーの赤で72000人+臨時客席3000人収容のスタジアムを染めつくした観客の、地鳴りと形容できる応援と声援。鳥肌立ちまくりです。
一つのスポーツが、これだけのモノを作り上げている事に感動していたんだと思われます。

vs USC



クラスメートやルームメイトの先輩がトレーナーとして働いているチームに勝ってほしかったし、75000人の観客を勝利で酔わせる瞬間を体験したかったけれど、残念ながら、前評判通りにUSCの勝利。
素人の自分から見ても、USCの選手の技術の高さ、フィジカルの強さは際立ってました。倒れそうな体制からや見えていなそうな選手への正確無比なパスを繰り出すQB、それを確実にキャッチするレシーバー、激しいタックルにも倒れない強靭さ。彼らのステップは美しくすら感じられました。素人ですからチーム力どうこうは、自分には分かりません。



人をここまで狂わせるスポーツの現場を自分の将来に選んだ選択は間違いないようです。

まだまだ道は長いけれど。





スポンサーサイト

5件のコメント

[C41] the opening game

うちの大学も昨日が開幕戦で見に行き、同じ事を思いました。しかも勝ったしかなりモチベもあがりました!あ、しかもその後行ったバーでアーカンソーの試合も見てましたよ。残念でしたけど、これからですね、楽しんでいきましょう!!

[C42] やっほー

アメリカはすごいよね。
プロじゃなくて大学でこれだけ盛り上がれるんだもん。
前から思ってたけど、海外ってだいたい自分の町に誇りを持ってる感じだよね。だからこれだけ盛り上がるしInspirationを与えるのかも☆
ゆっけも早く現場のチームに入れるといいねぇ!
  • 2006-09-04
  • 91
  • URL
  • 編集

[C43]

takao
日記読んだぞー。
プログラムに入る前だったら、かなりモチベ上がったでしょ。
次のホームゲームでは勝利の瞬間を味わいたいね。
がんばるぞー。

91
”アメリカ、すげぇ”
って素直に思ったよ。
愛校心、というか、町や地域を愛する気持ちが強いってのは、確かに感じる。
俺は今年の冬にオフシーズン中のフットボールチームに関わる予定だよ。
黒人英語になれなきゃだ。

[C44]

いやぁそんな試合を通ってる大学で観戦できなんてラッキーですね!
おれもミネソタでNFLの開幕戦観に行きましたけど、雰囲気に鳥肌立ちましたよ!
野球やバスケとはまた違った熱気をムンムン感じましたね。
  • 2006-09-05
  • しょうへい
  • URL
  • 編集

[C45]

でしょー。
雰囲気はプロスポーツに負けないというか、勝っている部分も大いにあると思う。
日本でもこういう環境が欲しいよなー。
遊びにおいでー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

