Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C375] キャンプお疲れ様でした。

かなり充実した数日間を過ごせたようですね!
ATにとって臨床はすごく大切だと思います。

自分も早く英語のスキルを上げてYusukeさんと一緒に活動できる日を楽しみにしています。

[C377]

aoiumiさん
この3日間は、本当に充実していました。
これからもこういうチャンスがあればモノにしていきたいです。

自分も、色々と教えていただく事があると思いますので、楽しみにしています!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キャンプ終了

前回の日記で書いたキャンプは今日で終了。

対象が高校生の女の子でした。
1チーム10人として、46チーム、つまり500人近くの選手達が集合。
その中でも、キラリと光るモノを持っている選手も10人ほどいました。

一人は185cmくらいあって、走れて飛べるセンター。
その上ドリブルも上手でボールも運べてパスも上手い。
相手のシュートをブロックして、落ちたボールを狙った相手選手をバックチェンジでかわして、そのまま速攻に走ったチームメイトにアシストパス。
ブロックとアシストを数秒の間に同時達成。
このキャンプで、間違いなく一番の選手でした。
幾つもの大学からオファーが来ているそうです。

他にも、180前後でゲームメイクが抜群に上手くて勝負強いPGや、
150cm前後で小柄ながら、トップからのカットインでレイアップに行くまでに3回切り返して3人抜きした子や、
ノールックパスが抜群に上手くてアシストを量産する子などなど。

才能溢れる若い選手をみるのも、プロや大学のアスリートをみるのとは違った楽しみがあります。


自分の経験としても、怪我の評価を任せてもらったり、ATCの評価を見学したり、テープをかなり巻いたりと充実。

足腰の筋力がプレイについていかないせいで転倒しやすく、さらに腹筋が弱いせいか、後ろ向きに転倒した時に後頭部をコートに打ち付けてしまう子が結構いました。
ショックで泣いてしまう子が殆どだけれど、幸い今日は深刻な脳震盪は一人もいませんでした。

キャンプを通して足首のテーピングは、全部任せてもらいました。
全部で何ロールをつかったかな。
色んな形の足があって巻きやすい足、巻きにくい足とあるけれど、対応する力が養えたかな。
ゴミ箱を、練習したテーピングで山にしたのが一年前の今頃。


2日目の15時間をはじめ、この3日間で30時間ほど働きました。

1日目は16時から22時、
2日目は7時から22時、
今日は7時から15時。

帰り際に、給料もらいました。
それなりの額なんだけれど、時給換算は悲しくなるのでやめます。

なによりも、代え難い経験ができたし、
テープやトリートメントをした後の笑顔の”Thank you ”、
キャンプ中にすれ違うと「Hey, brother!」と話しかけてくれた子、
キャンプ終了時に、わざわざお礼を言いに来てくれた子、
コーチ達から肩を叩かれながら言われた”you will be a good trainer ”。

Priceless。


見つかった課題は、評価から得た情報でプレイ続行可能か止めるべきかを判断するスピード。
判断は、全てATCから正解だと言ってもらえたけれど時間の短縮は選手の不安も減らせると思います。

イメージトレーニングと、経験あるのみ、かな。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C375] キャンプお疲れ様でした。

かなり充実した数日間を過ごせたようですね!
ATにとって臨床はすごく大切だと思います。

自分も早く英語のスキルを上げてYusukeさんと一緒に活動できる日を楽しみにしています。

[C377]

aoiumiさん
この3日間は、本当に充実していました。
これからもこういうチャンスがあればモノにしていきたいです。

自分も、色々と教えていただく事があると思いますので、楽しみにしています!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

