Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C473]

ええね~。俺も今日久しぶりにバスケした。やく9ヶ月ぶりのバスケやったわ。相手は、おっちゃんたちやったけど、それ以上に自分のバスケの低下におどろかされた。オスグッドはよくなってるんかどうかいまいち微妙やけど、一応バスケのほとんどの動きが痛みなしでできるとろまでは来たから、今日解禁してみた。
まだまだ、気をつけながらバスケせなまたすぐひどくなりそうやけど、ちょっとづつ戻していきたいな。やっぱり、バスケができると普段のS&Cにも身が入るわ!もう、頭んなかでやるべきこと山ほど浮かんでくるわ。
  • 2007-09-22
  • ウィノナで脹脛が太かった人
  • URL
  • 編集

[C474]

はは、名前がマイナーチェンジされてたのね 笑

9ヶ月ぶりか。
長かったねー。よく我慢した。
やっぱ、自分の体を動かしてこそ、いろんなアイデアが浮んでくるものね。
お互い、できるだけ長く、願わくば一生、現役でいきまっしょい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

好きだから

一つの目的に対して共同作業をする時。
それぞれが、絶対的に同じ力を出そうとするのはナンセンス。
お金持ちにも、そうでない人にも同じ金額で税金を課すようなもの。
力(お金)持ちは、他をカバーすればよい。
どこかが無理をしていては、一時はよく見える事はあっても、安定はしません。
それぞれが自分の持っている力を、同じ割合で出すイメージ。


成長の仕方には、大きく二通りある気がします。
自分の能力そのものを向上させる事と、
持っている能力を使いこなす事。

自分を知っている人なら、とうに気づいているかもしれませんが。
。。。バスケの話です。

また、新しい発見があって、それを試しています。
膝の大切さは分かっていたつもりだったけれど、まだまだ使い切れてなかったようです。
その分、他の部分への負担は減り、それは安定に繋がってきています。
フォームを崩さない範囲でのレンジは、過去最高です。

その昔、ジョウズのS頭君に言われた言葉があります。
「ゆっけって、例えるとバズーカとかマシンガンとかライフルとか、沢山持っているんだけれど、それを持て余している感じなんだよね」

彼独特の表現だけれど、最近それを感じます。
あ、バスケの話です。
フロントチェンジ、レッグスルー、バックチェンジ、ステップバック、片手での左右へのフェイント、などなど。
地道に練習してきて使えるようになった技術を、一つずつ使う必要はないんです。
自分の持っている技術を、意識せずに組み合わせて使えるようにする事。
これができるようになれば、もう一歩進める気がします。


こういう気づきは、やはりバスケットボールでの実習で刺激を受けているからです。
彼らは、特にガード陣、常に駆け引きをしています。
そして、その引き出しの数が物凄く多く、そしてそれが無意識に使われている。
そこに生まれた隙から展開していく感じです。
もちろん、もろに身体能力勝負の瞬間もありますが。

身体能力といえば、もの凄いプレーがありました。
エースプレイヤーP(180強)がベースラインにドライブ。
そこにカバーに入ったのは7フッターのセンターS(213センチ)。
Pはフローターショット(ふわっと浮かせて、ブロックショットの上を狙うシュート)が抜群に上手いので、それを狙うか、合わせのパスを出すかと思いきや。
深く沈んだ瞬間、コート上で最小の体が思い切り空中に舞い上がりました。
その高さは凄いものがあったけれど、Sは213センチの長身に加えて飛べるので完全にブロックの射程範囲。
その瞬間、Pは空中で体を反転させて、後ろ向きでシュート。
体を反転させてからシュートが放たれるまで、完全にジャンプの最高到達点で停止してました。
豊玉戦の流川って言えば、分かる人は分かるかな。

まさに、空いた口が塞がりませんでした。
コーチがいない時のピックアップゲームだったからこそのプレーだったけれど、凄まじい才能と才能のぶつかり合いでした。


そんな才能を目の当たりにしても、冒頭に書いたような試行錯誤を繰り返して、凡人は凡人のスキルを磨くのです。

理由は色々あれど、結局はタイトルが全てなんでしょう。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C473]

ええね~。俺も今日久しぶりにバスケした。やく9ヶ月ぶりのバスケやったわ。相手は、おっちゃんたちやったけど、それ以上に自分のバスケの低下におどろかされた。オスグッドはよくなってるんかどうかいまいち微妙やけど、一応バスケのほとんどの動きが痛みなしでできるとろまでは来たから、今日解禁してみた。
まだまだ、気をつけながらバスケせなまたすぐひどくなりそうやけど、ちょっとづつ戻していきたいな。やっぱり、バスケができると普段のS&Cにも身が入るわ!もう、頭んなかでやるべきこと山ほど浮かんでくるわ。
  • 2007-09-22
  • ウィノナで脹脛が太かった人
  • URL
  • 編集

[C474]

はは、名前がマイナーチェンジされてたのね 笑

9ヶ月ぶりか。
長かったねー。よく我慢した。
やっぱ、自分の体を動かしてこそ、いろんなアイデアが浮んでくるものね。
お互い、できるだけ長く、願わくば一生、現役でいきまっしょい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

