Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C476]

お疲れ様。GREなんか、要求点数さえ超えればOKなテストやから、もう十分やん。むしろ、学校の勉強に集中して、いい成績で卒業することと、質のあるエッセイを書ければ、問題なしやね!

おれも、Mathの時間が足りひんかった時は、ちょっとあせったな~。
  • 2007-09-23
  • ウィノナで脹脛が太かった人
  • URL
  • 編集

[C477]

俺もGRE、そろそろ勉強しはじめなきゃ。いい得点取れたみたいで、よかったよかった!刺激になるよ。俺もがんばろ。
  • 2007-09-24
  • 慶太郎
  • URL
  • 編集

[C478]

S君
いやいや、テスト直後は受けなおしかと思ったけれどね。S君もMathの時間足りなかったんだ。
問題集だと10分以上余ったのに、本番で時間切れた時は久しぶりに焦ったよ。

たろーくん
それほどいい点ってワケではないけれどね。
基準は超えているから大丈夫。なハズ。
もしお金に余裕があるなら、数学を2週間くらい勉強して、すぐに受けちゃってもいいかもよ。
もしそれで十分な点が取れたなら、他の事に時間使えるからさ。

[C479]

おめでとうー!!!GREの問題あたしも見たことあるけど、むっちゃ難しいかった↓見たことない単語いーっぱい w さーくんもゆーすけくんもそれに受かるってすごいねぇ!!!やっぱ2人には常々感心させられます w
  • 2007-09-26
  • おがちゃん
  • URL
  • 編集

[C482]

おお、気づかぬところにコメントが 笑

ありがとー。

GREの問題、英語だけみると落ち込むよ 笑
数学の問題みれば、俺が必要な得点を超えれた理由がわかるはずだよー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

GRE

GREというテストを受けてきました。
Graduate Record Examnation の略で、多くのアメリカの大学院または博士課程に出願する時に、このテストのスコアを要求されます。
Analytical writing (エッセイ)Verbal(英語) Math(数学)の3分野に分かれています。

エッセイに関しては、与えられた文章の論理的な落ち度を見つけてそれを指摘する、といった感じです。ウィノナで取った英語のクラスがここでも大きく役立ちます。

数学は、算数と呼んだほうがいい位のレベルで、満点をとる日本人は少なくないそうです。自分の場合は、高校時代理系だったから、というより、中学時代”は”数学もそこそこ出来たので、それでカバーできる感じです。

そして英語。
ここが一番難しく、諦めるのが得策とまで言われています。
実際、問題集の単語をルームメイトのDに聞いたら、 "I've never heard of this in my life" という答えが返ってくるようなレベルです。
テスト中では、アメリカ人でも聞いた事が無いような単語が与えられて、その反対の意味を持つ単語を選択肢から選べ、というような問題がでます。

2ヶ月ほど、学校の授業と平行して準備を続けてきました。
英語は勉強するだけ無駄、という声も聞こえましたが、S君の心強いコメントにより、英語に比重を置く事に。
単語が難しいだけに、正答率のアップは定かではありませんが、間違った選択肢を削除できる確率は上がったし、知っている単語も増えました。

で、今日が待ちに待ったテスト当日。
(正直、さっさと受けてしまいたかった。他の勉強に時間を使いたかったので。)

エッセイは、無難に書き終えました。
素晴しいものは書けてないと思うけれど、論理的には書けたので問題はなさそうです。

次は点の稼ぎどころの数学。
が、難易度が問題集よりも明らかに高く、時間を要する問題も幾つかあり、まさかのタイムアップ。
トフルと同じように、問題の正誤によって、その後の問題の難易度が変わるため、前半の問題の方の正答率が重視されるといえど、最初の一問目に時間をかけすぎました。
大問1を解き終えた時は既にテスト時間の半分が過ぎていた、という高校時代に受けたセンター試験を思い出しました。
久しぶりに「急げ急げ」と「慌てるな慌てるな」が自分の中で駆け巡り、それはそれで楽しかったのですが。

数学の出来に「ああ、これは受けなおしかな」と半分白旗状態で望んだ英語。
難解さと諦めの気持ちに負けそうになりましたが、
「誰のお金でテストを受けさせてもらってんだ」
「何の為にGREを受けているんだ」
と自分にはっぱをかけて奮起。
まあ、自分にはっぱをかけている時点で集中していない証拠ですし、
分からないものは分かりませんが。
それでも、姿勢というのは大事だと思います。

英語が終わって、さあ得点はと思いきや。
(コンピューターなので、エッセイ以外の得点はその場でわかります)
再び数学の問題登場。
そういえば、そんな情報もあったっけかと思いながらも、ここは挽回のチャンスと集中することに。
雑念ゼロで、いい感じでした。


結果は、大抵の大学院が要求するスコアをある程度余裕をもって超えていました。
正直、テストを終えた直後はもっと低いと思っていたので一安心。
再び受ける必要はなさそうです。

これで、ようやくGREの勉強からはおさらばです。
やっと自分の専門の分野に関係する事を、講義内容+αとして勉強できます。



スポンサーサイト

5件のコメント

[C476]

お疲れ様。GREなんか、要求点数さえ超えればOKなテストやから、もう十分やん。むしろ、学校の勉強に集中して、いい成績で卒業することと、質のあるエッセイを書ければ、問題なしやね!

おれも、Mathの時間が足りひんかった時は、ちょっとあせったな~。
  • 2007-09-23
  • ウィノナで脹脛が太かった人
  • URL
  • 編集

[C477]

俺もGRE、そろそろ勉強しはじめなきゃ。いい得点取れたみたいで、よかったよかった!刺激になるよ。俺もがんばろ。
  • 2007-09-24
  • 慶太郎
  • URL
  • 編集

[C478]

S君
いやいや、テスト直後は受けなおしかと思ったけれどね。S君もMathの時間足りなかったんだ。
問題集だと10分以上余ったのに、本番で時間切れた時は久しぶりに焦ったよ。

たろーくん
それほどいい点ってワケではないけれどね。
基準は超えているから大丈夫。なハズ。
もしお金に余裕があるなら、数学を2週間くらい勉強して、すぐに受けちゃってもいいかもよ。
もしそれで十分な点が取れたなら、他の事に時間使えるからさ。

[C479]

おめでとうー!!!GREの問題あたしも見たことあるけど、むっちゃ難しいかった↓見たことない単語いーっぱい w さーくんもゆーすけくんもそれに受かるってすごいねぇ!!!やっぱ2人には常々感心させられます w
  • 2007-09-26
  • おがちゃん
  • URL
  • 編集

[C482]

おお、気づかぬところにコメントが 笑

ありがとー。

GREの問題、英語だけみると落ち込むよ 笑
数学の問題みれば、俺が必要な得点を超えれた理由がわかるはずだよー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

