Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C546]

いいね~。俺もおんなじ大学に行ってたら喜んで参加してるわ。わかってるとは思うけど、あまり飛ばしすぎないようにね(休憩の時に強くなる)。怪我は禁物。
俺は、明日日本に帰るねん。5年ぶりの日本の冬。最近いろいろと収穫があったから、それを日本でさらに広げるべく、人にあったりもする予定でけっこう楽しみ。
トレーニングの参考までに。Bompaの本に垂直とび104cmの人のフルスクワットが体重の2.21倍って書いてあった(174kg)。最近の研究では、スクワットは56%の1RM、Power Cleanは70-80%の1RM、スクワットジャンプは体重のみの付加が1番のPower outputを出すって出てるよ。目指せダンク!!
  • 2007-12-18
  • 脹脛の人
  • URL
  • 編集

[C547]

いいな~。
バスケの練習ってやっててあきんよね。
好きになったスポーツは全部そうかもしれんけどな~。

おいら、今捻挫してしまてる。
なかなか病院いけんし、いっても何で痛いか分からないってよ。
普通のガイハン捻挫だけど、痛みは内側のくるぶしの上のスジで
今は内側が伸びると痛いのよね。
これって何だろうか?

ゆっけ、わかるかい?
  • 2007-12-18
  • おまご。
  • URL
  • 編集

[C548]

んじゃ、1年間鍛えて待ってるよ。

ようやくベンチプレス、自分の体重クリアできました。
だいぶ前に日本の筋トレ雑誌の表紙にベン・ウォレスが出てましたw
ベンチ200kgだって。オレのスクワットの1.5倍。こわ。
  • 2007-12-18
  • よこやま
  • URL
  • 編集

[C549]

S君
5年ぶりの冬かー。
ずいぶんと長いこと、っていうか、渡米してから冬は帰ってなかったんだ。
鍋とか、雑煮とか。
満喫してきてな。
トレーニングの情報ありがとう。
うちの一般向けのウエイトルームって、Clean用のバーとかがないんよね。
朝は人がいないから、スクワット用のバーベル使っているけれど、地面に下ろせないからどうしても負荷は軽めになってしまうのが悩みどころ。
仮にもCSCS持っている人間が自分のトレーニングで怪我したら話にならんからね、怪我には気をつけるわー。

みらあ
今やっている練習は、楽しさよりもキツさが上回るけどね 笑
みらあと楽しくバスケしたいなぁ。
外反捻挫したの?
内反の間違いではなく??
足の裏が内側に入って捻挫したなら内反だよ。
”普通の”って書いてあるけれど、外反の発生率は内反の10%程度だよ。
どっちに捻挫したのかを確認して、もう少し情報をくれれば、俺にわかる限りで力になるから、メールでも頂戴。
歩く時のどの瞬間に痛みがあるか、とか、
腫れの具合とかさ。

よこ
いつからバスケ雑誌にとどまらず、筋トレ雑誌にまで手を出すように?
にしても、ベンウォレスを出すとは、なかなかマニアックな雑誌だね。
200Kgか。すげえな。
俺は今190ポンド上げられたから、86キロか。
一年後までに100上げようぜ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Last chance

冬休み中は、多くの学生が各々帰省するので、ジムに行ってもバスケをしている人は少なくなります。
まして、いいプレイヤーに会える確率は、ガクンと下がります。

自分は基本的にどんなバスケでも楽しめますが、やはり求めるのは自分より同等、もしくは上の相手やチームメイトとする、自分の限界を超えさせてくれる感覚。

それを求めるのは、長期休みは向いていません。

そこで、方針を変えて、この冬休みは対人の練習を控え、自分の基礎能力の向上に費やすことに。
朝の6時から8時半までの2時間半。(実習の一回目の練習に9時半集合なので)
みっちりとウエイトトレーニングとフットワークに費やそうと思います。

さっそく今朝は第一回目を敢行。
人気のないウエイトルームで、普段回りに人がいたらやりにくいトレーニングもこなし、
誰もいないジムで、ディフェンスのステップを主にしたフットワーク。

トレーニング後は、久々に足がガクガクに震えました。

一緒にトレーニングする相手がいたらモチベーションも上がるし、もっと追い込めるんだろうけれど、この自分の感覚に付き合ってくれる人は、周りにはいず。
(S君ならよろこんで付き合ってくれそうだね)

考えてみれば、最後(かも)であろう学生生活の、最後の長期休暇。
時間も場所もコンスタントに確保できるのって、これが最後かもしれない。

ここはいっその事、一ヶ月間鍛え上げようか。

そして最近は膝や足首への負担を考えて遠慮していたダンクへの夢も、復活させよう。
ボールを持って走る、なんちゃってダンクじゃなくて、本物のヤツを。

明日はATとして初体験の、3部練。
鬼コーチの、”I don't get what I want!!!”との事で決定。

9時から11時
15時から17時
21時から23時。
それぞれの前後一時間にATRにいる事を考えると。
明日はほぼ一日中ATRだ。
それでも、朝のワークアウトはやるぞっと。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C546]

いいね~。俺もおんなじ大学に行ってたら喜んで参加してるわ。わかってるとは思うけど、あまり飛ばしすぎないようにね(休憩の時に強くなる)。怪我は禁物。
俺は、明日日本に帰るねん。5年ぶりの日本の冬。最近いろいろと収穫があったから、それを日本でさらに広げるべく、人にあったりもする予定でけっこう楽しみ。
トレーニングの参考までに。Bompaの本に垂直とび104cmの人のフルスクワットが体重の2.21倍って書いてあった(174kg)。最近の研究では、スクワットは56%の1RM、Power Cleanは70-80%の1RM、スクワットジャンプは体重のみの付加が1番のPower outputを出すって出てるよ。目指せダンク!!
  • 2007-12-18
  • 脹脛の人
  • URL
  • 編集

[C547]

いいな~。
バスケの練習ってやっててあきんよね。
好きになったスポーツは全部そうかもしれんけどな~。

おいら、今捻挫してしまてる。
なかなか病院いけんし、いっても何で痛いか分からないってよ。
普通のガイハン捻挫だけど、痛みは内側のくるぶしの上のスジで
今は内側が伸びると痛いのよね。
これって何だろうか?

ゆっけ、わかるかい?
  • 2007-12-18
  • おまご。
  • URL
  • 編集

[C548]

んじゃ、1年間鍛えて待ってるよ。

ようやくベンチプレス、自分の体重クリアできました。
だいぶ前に日本の筋トレ雑誌の表紙にベン・ウォレスが出てましたw
ベンチ200kgだって。オレのスクワットの1.5倍。こわ。
  • 2007-12-18
  • よこやま
  • URL
  • 編集

[C549]

S君
5年ぶりの冬かー。
ずいぶんと長いこと、っていうか、渡米してから冬は帰ってなかったんだ。
鍋とか、雑煮とか。
満喫してきてな。
トレーニングの情報ありがとう。
うちの一般向けのウエイトルームって、Clean用のバーとかがないんよね。
朝は人がいないから、スクワット用のバーベル使っているけれど、地面に下ろせないからどうしても負荷は軽めになってしまうのが悩みどころ。
仮にもCSCS持っている人間が自分のトレーニングで怪我したら話にならんからね、怪我には気をつけるわー。

みらあ
今やっている練習は、楽しさよりもキツさが上回るけどね 笑
みらあと楽しくバスケしたいなぁ。
外反捻挫したの?
内反の間違いではなく??
足の裏が内側に入って捻挫したなら内反だよ。
”普通の”って書いてあるけれど、外反の発生率は内反の10%程度だよ。
どっちに捻挫したのかを確認して、もう少し情報をくれれば、俺にわかる限りで力になるから、メールでも頂戴。
歩く時のどの瞬間に痛みがあるか、とか、
腫れの具合とかさ。

よこ
いつからバスケ雑誌にとどまらず、筋トレ雑誌にまで手を出すように?
にしても、ベンウォレスを出すとは、なかなかマニアックな雑誌だね。
200Kgか。すげえな。
俺は今190ポンド上げられたから、86キロか。
一年後までに100上げようぜ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

