Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C601]

くっそー、バスケバトン見たら、バスケ熱再燃焼してしまったぜ。
修論執筆中だっての。
  • 2008-01-24
  • tashiro
  • URL
  • 編集

[C602]

バトン??リレーってこと??だから回す?

俺も、今セメは男女混合でIntramuralやるで!!やっと、左のオスグッドが右レイアップに耐えれるまでに回復。このときを待ちわびた。去年の今頃は、1ヶ月たってもまだ異常なまでに腫れ上がった左足首と一緒に人がバスケしてるのをうらやましそうに見てるしかなかったからな~。これでこそ普段のworkoutにも身が入るってもんやし。

絶対優勝して、Tシャツもらう!

心配は、バスケ中毒になって勉強などなどがおろそかにならへんかどうか 笑

発狂
  • 2008-01-24
  • 脹脛の人
  • URL
  • 編集

[C603]

T代
「執筆」なんて偉くなったもんですなぁ。
へへ、見事に狙いが的中。
修論の息抜きにでも書いてくださいな。
たまにしっかり思い出して文章にしないと、忘れてしまいますぜ。

S君
バトンってのはね、読んだ人が自分のブログなりミクシーで、同じ質問に答えるってヤツ。
時間があったら、やってみてー。
結構興味ある。
俺、男女混合の方にもでるみたい。
これはクラスメイトやトレーナー陣で出るから、勝利最優先ではないけどね。
今まで我慢した分、思いっきり発狂してきてくださいな 笑
  • 2008-01-24
  • Yusuke
  • URL
  • 編集

[C604] ゆっけらしいわ

ちょい時間あるからやってみよかな。
  • 2008-01-25
  • よね
  • URL
  • 編集

[C605]

よね
やってみやー。
バスケしたくなるよ。

[C606] ken

>高校のチームメイト、大学のチームメイト、アメリカで出会ったバスケ仲間、
おれ、よ-く考えてみるとどこにも当てはまってないんだな。。ゆっけとはよくバスケやったのに。。

[C607] よーく読んでみてください

ほら。
ちゃんと書いてあるじゃないっすか 笑

ということで、時間のある時にやってくださいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Friday Night Hoops & バスケバトン

アメリカの大学は、日本の大学ほどクラブチーム(サークル)という感覚がないので、
このIntramuralの各スポーツがそれに当たるのかな。あ、でも球技大会って感じかも。
普段のピックアップゲームでは、固定されたメンバーでプレイすることが出来ないので、“チーム”として審判付きのバスケができる数少ない機会です。
このIntramural、球技大会と解釈すると痛い目をみる位、レベルの高い連中が現れます。
もちろん、バスケが好きで参加するチームもあるけれど、例えばFootball teamの選手達が現れたり(去年試合をして、ダンクとアリウープの嵐をくらった)、アメリカのバスケの底辺の広さを思い知らされるプレイヤーやチームが現れたりします。
ちなみに去年の優勝チームは、試合を通して、かなり洗練されたオールコートプレスを展開してました。

Winonaでも同じ寮に住んでいたアメリカ人達と一緒に参加したし、去年はInternationalチームに誘われて参加しました。
3回目の今年は、今まで以上にワクワクしてます。

毎週一緒にバスケをする、Jという日本人とアメリカ人のハーフの子がいます。
背は180ちょいって所で線は細いけれど、素晴らしい運動能力と長い手を持っています。
彼にディフェンスをされると、獣に襲われているような気になる程の運動量と速さ。
彼の右手のブロックをクラッチで交わしたら、左手で叩き落された事があります 笑
アメリカ人に言わせると、“He is a monster”だったり、“Air Force”というa.k.a.を付けられたり。
自分とJ、物凄くプレーの相性がいい。
リバウンドが滅法強く、さらにボールを取ってから、自分を見つけてくれるまでの速さが抜群です。その上キャッチの技術も高いから、ボールをガンガンにプッシュしたい自分のスタイルにばっちり。
一緒のチームでプレーをして、負けた覚えがほとんどありません。

そんなJには、弟Dがいて、すこし離れた大学に通っていました。
遊びに来たときにちょくちょく一緒にバスケをしてました。
Jの弟だけあって素晴らしい運動能力と、Jにはない体の強さがあります。
リバウンドをそのままダンクで押し込むパワフルさ。
ルームメイトのDustanに言わせると、”He is Super Saiya Jin”。
シュートエリアは広くないけれど、ゴール付近では無敵です。
そんなDが、この大学に編入してきたんです。

二人とも、PGとしてプレーする自分を信用してくれるから、とてもやりやすい。
この二人と一緒に組んだら、そうそう負ける気はしません。
去年の優勝チームが誘ってくれましたが、この二人とプレーする時の未知の可能性、そしてアーカンソーに来てからずっと一緒にバスケをしているクラスメイトでもありルームメイトのDustanと最期のIntramuralを迎える事にしました。
チーム編成は、日本人3人、台湾人3人、グァテマラ人1人、アメリカと日本のハーフ2人、そしてDustan。

金曜の夜に一緒にバスケをしている連中なので、チーム名はFriday Night Hoopsに。
来週の月曜から試合開始です。

今まで何度か経験しましたが、アジア人に負けると思っていないアメリカ人のチームを負かすのって、結構快感だったりします。



以下はおまけのバトンです。
Q1. バスケ歴と都道府県は?
中学生から始めたから、かれこれもう13年。
ミニバスをやっておきたかったな、とは強く思うけれど、小6の春休み(中学進学前)にスラムダンクを読むまでは、余り興味がありませんでした。
高校で3年間部活を、大学ではサークルJAWSで四年間、そしてアメリカに来てからも、勉強の合間を縫ってバスケしてます。決して、バスケの合間を縫っているワケではないです。

Q2. バスケと出会ったきっかけは?
スラムダンク。
最初は宮城リョータに憧れて、シュートフェイクの練習をしましたが、何せ素人だったのでドリブル→シュートフェイク→ドリブルという桜木の開発したダブルフェイクになってました。

Q3. バスケプレーするのと観戦、どちらが好きですか?
両方好きだけど、やっぱプレイかな。
3日やらなかったら、本当に気持ち悪くなってきます。
NBA やNCAAの試合をルームメイトのDustanとうんちくを言いながら見るのも好きです。
実習先のバスケットボールの試合では、トレーナーとは思われない位エキサイトしてしまっているかも。

Q4.現在バスケをやっていますか?
もちろん。
もう20代半ばだけど、上達してます。
まだたったの13年しかプレーしてないもの。

Q5.ポジションは?
なんせ、中学高校とコーチがいなかったので。
中学でも高校でも1.5みたいな感じでした。
大学で初めてバスケを教わり、PGのイメージが分かりました。
大学ではSG,アメリカでバスケをする時は、できるだけPG。
展開の遅いPGやボールをキープしすぎるPGと一緒のチームになるとしんどいし、アメリカでピックアップゲームをする時は自分がPGをやった方が勝てるから。

Q6.ウエイトは週にどれくらいですか?
学生の特権で、結構コンスタントに。
週に3回はやってます。
色々試しながらパフォーマンスの向上を狙ってるし、効果も実感できてます。
高校生の時に、もっとしっかりした知識があったらなぁ。

Q7.バスケのココが好き
展開の速さかな。
トップスピードでの状況判断が楽しい。
あとはバスケに限らないかもしれないけれど、3次元なトコ。
バスケを通して出会った友達や知り合いは数知れず。
そういう所も好きかな。
知らない人同士でも、(特にアメリカでは)3オン3しよーぜ、ってなるとこ。

Q8. バスケのココが嫌い
日本のバスケ、かなり混乱しているみたいですね。
インターネットの情報を鵜呑みにはしないけれど、仮に情報の10%が真実だとしても、がっかりします。
皆、がんばろう。

Q9. バスケ以外のスポーツの経験は?
剣道。
幼稚園児の時から、隣の家のおじちゃん(小野派一刀流)に教わりました。
大学時代のPGヒデに、バスケと剣道の共通点を教えてもらって、もしかしたら無意識だけれど、アドバンテージになってたりするのかな。
間違いなく、また再開します。
体の使い方を考えると、ワクワクするもの。

Q10.背番号は? 選べるなら何番が良いですか?(理由付き)
5番か18番。
5番は綾南の池上。
18番は、中学生の時と高校生の時に憧れた先輩がつけてた。
下級生だから番号は後ろだけど、実力があるってのがカッコよかったな。
大学の最初のユニフォームを18番にしたんだけど、当時坊主だったせいで、とある先輩から桑田と呼ばれた。。。違うのに。

Q11.好きなプレーは?
速攻:
トップスピードの状態で、状況を判断して半分無意識だけれど最善の選択肢を選んでいる瞬間。
ステップバックのジャンプシュート:
これを練習したお蔭で、相当プレーが楽になったし、幅も広がった。
ある程度身長差があっても、そうそうブロックされませぬ。
レイアップ:
バリエーションの数には、結構自信ありです。
アメリカに来てから、さらに引き出しも増えました。
どうやって決めたんだ?って言われたり、顔をされると最高。
後、やっぱディフェンスが好き。
ガンガン1オン1仕掛けてくる相手、大好き。
わざとボールを持たせて、仕掛けさせるくらい。
本気でディフェンスの時は、完全に無意識に体を任せます。
でも、ポストのディフェンスはさっぱり分かりません。

Q12.嫌いなプレーは?
ポストのディフェンス。
成す術なし。

Q13.現在使用している防具、スパイクのメーカーは?
ナイキのAir Brave I(2足)とII(兄からのプレゼント)で回してます。
このシリーズはデザインも機能も大好き。

Q14.一番心に残っている試合、大会を教えてください。その理由も。
敢えて選ぶなら、高校の時の韮山戦かな。
ずっとベンチだった高校時代、おそらく唯一フルで出場した公式戦。
しかも勝てたしね。
試合の後、全力でプレーした後にも関わらず、もう一試合あってもイケるって本気で思った程、興奮してました。

Q15. バスケをやっていて良かったことは?
本当の挫折を思い知った事。
大好きな事なのに、本気で辞めたい、逃げ出したいと思った経験は、今に生きてます。
あとは、ベタだけど、バスケを通して知り合った人たちかな。
アメリカでもバスケのお蔭で自分の居場所に困った事ないし。

Q16. バスケをやっていて悪かったことは?
なし。

Q17. 馬鹿なエピソードは?
高校ネタだけど、ユニフォーム事件かな。
あのカミングアウトは不意打ちだった 笑

Q19.恋人(配偶者)はバスケ好きですか?
プレーはしないけれど、自分がバスケしている姿を好きだと言ってくれるし、一緒に観戦するのも楽しいです。

Q20.JBL、bjリーグについてどう思いますか?
アメリカにも幾つもプロリーグはあるし、有能な選手の受け皿が増えるのは良いことだと思う。
けど、世界レベルで見た時の競技人口の少なさを考えると、やはりアメリカでいうNBAのように、一つの最高峰のリーグがあって、そこに日本の最高レベルの選手が集まった方が、競技レベルという観点からは良いと思うな。もともと小さな島国のプレイヤー達が分散してはね。
簡単ではないだろうけれど、将来的には統合しないかなぁ。

Q21.練習が楽で一度も勝てない、練習が過酷で日本一、やるならどっちのチーム?
練習大好きなので、“練習が過酷で一度も勝てない“ってチームでもアリです。
過酷な練習を勝利に繋げるのも、この専門の腕の見せ所です。

Q22.ヘッドコーチ、チームメイトに一言
ヘッドコーチ。。。いねぇ。
高校、大学のチームメイト達。
このバトンを書いた理由は分かるよね 笑

Q23.勉強とバスケ、両立出来ましたか?
高校時代。
授業中にダンクする夢をみて机を強打しました。
そんな三年間。

Q24.あなたにとって、バスケを一言でいうと?
生活の基準になっているなぁ。もしかしたら、人生の一つの基準と言えるかも。
テスト前とかでも、“夜更かししたら、バスケのパフォーマンスに影響がでる”とか気になってしまったり。
あとは、自分を解放する場所かな。

Q25.学校卒業後もバスケの選手・指導者をやる予定?
プレーは、体が許す限り続けます。
アメリカで出会った、40超えてても学生に負けない人や(そういや、49歳に1オン1で3連敗したっけ)60過ぎのプレイヤーには励まされます。
ATとしては、バスケで生きていきたい。

Q26.バスケ、好きですか?
愛してます。

Q27.回す人は?
高校のチームメイト、大学のチームメイト、アメリカで出会ったバスケ仲間、そしてkenさん
時間があったら、是非。
そしてバスケに対する思いを再確認するなり、最燃焼させるきっかけにして下さいな。
それが目的ですから 笑
スポンサーサイト

7件のコメント

[C601]

くっそー、バスケバトン見たら、バスケ熱再燃焼してしまったぜ。
修論執筆中だっての。
  • 2008-01-24
  • tashiro
  • URL
  • 編集

[C602]

バトン??リレーってこと??だから回す?

俺も、今セメは男女混合でIntramuralやるで!!やっと、左のオスグッドが右レイアップに耐えれるまでに回復。このときを待ちわびた。去年の今頃は、1ヶ月たってもまだ異常なまでに腫れ上がった左足首と一緒に人がバスケしてるのをうらやましそうに見てるしかなかったからな~。これでこそ普段のworkoutにも身が入るってもんやし。

絶対優勝して、Tシャツもらう!

心配は、バスケ中毒になって勉強などなどがおろそかにならへんかどうか 笑

発狂
  • 2008-01-24
  • 脹脛の人
  • URL
  • 編集

[C603]

T代
「執筆」なんて偉くなったもんですなぁ。
へへ、見事に狙いが的中。
修論の息抜きにでも書いてくださいな。
たまにしっかり思い出して文章にしないと、忘れてしまいますぜ。

S君
バトンってのはね、読んだ人が自分のブログなりミクシーで、同じ質問に答えるってヤツ。
時間があったら、やってみてー。
結構興味ある。
俺、男女混合の方にもでるみたい。
これはクラスメイトやトレーナー陣で出るから、勝利最優先ではないけどね。
今まで我慢した分、思いっきり発狂してきてくださいな 笑
  • 2008-01-24
  • Yusuke
  • URL
  • 編集

[C604] ゆっけらしいわ

ちょい時間あるからやってみよかな。
  • 2008-01-25
  • よね
  • URL
  • 編集

[C605]

よね
やってみやー。
バスケしたくなるよ。

[C606] ken

>高校のチームメイト、大学のチームメイト、アメリカで出会ったバスケ仲間、
おれ、よ-く考えてみるとどこにも当てはまってないんだな。。ゆっけとはよくバスケやったのに。。

[C607] よーく読んでみてください

ほら。
ちゃんと書いてあるじゃないっすか 笑

ということで、時間のある時にやってくださいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

