Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C91]

まぁなぁ。
しかし、難しいことだよなぁ。
結果論だもんな。タイムアウトを取った場合、とらなかった場合で比べられるわけでもなし。
ただ選手達の表情からすると失敗だったんだろうな。
仙道君がチームに必要だね。
すぐ漫画に走ってごめん。
俺もこの前、中学の新人戦だったけど
28-72、37-84で惨敗だった…。
そんなに点差がつかんでもいいのにと思うのに。
バスケってむずかしいな、ホント。
  • 2006-10-08
  • おまご。
  • URL
  • 編集

[C113]

まご
おーコメントくれていたのかー。
気づかなかったよ。

まさに結果論だね。
どっちに転がるかの可能性を天秤にかけての判断になるものね。

>そんなに点差がつかんでもいいのにと思うのに。

みらあっぽさが全開のコメントだ。

奥が深いよなぁ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

逃げ切るか、押し切るか。

バレーボールはバスケットと違って時間制限はない。
自分達が得点を挙げないかぎり、逃げ切ることは出来ない。
つまり、押し切らないといけない。
時間制限のないスポーツの醍醐味と怖さをみました。
また、コーチの判断の重要さと難しさも。

ホームで初の敗戦。
モノにすれば大きな一勝だっただけにチームも自分も意気消沈。

ここ数試合、不調のエースに代わってチームを支えている3年生が絶不調。スパイク、サーブ、レシーブの全てがいつも通りにいかず。
第一セットを大逆転で先取され、そのまま第二セットも競るものの取られる(3セット先取です)。

さすがに巻き返すのは厳しいかとも思ったけれど、この3年生の不調で目が覚めたかのように、または今までの借りを返すかのように、エースが本領発揮。立て続けにスパイクを決め、第三、第四セットを連取。ちょっと目頭が熱くなりました。チームだなぁって。
勝負は15点先取の最終セットに。

流れはは完全にうちが支配。
最初の2セットを取られた後での価値ある勝利は目前。
12-4とリードした状況から、相手に2点連取された所でコーチがタイムアウトをコール。
そのタイムアウト直後、今まで相手のスパイクやサーブを拾いに拾っていたうちのリベロが、相手の緩いサーブをレシーブミスして相手に一点献上。
確かに避けたい失点だけれど、相手に流れが傾くようなミスでは無かったと思うし、残り3点なら十分に押し切れたと思う。

が、ここでコーチが再びタイムアウト。
えっ?というのが選手達の反応。
ミスをしたリベロはFワードを連発する始末。
ミスを取り戻そうと意気込んでいた所で水を差された感じだったから。
とても大逆転勝利を目前としたチームの雰囲気ではなくなってしまい、その後は相手に連続得点を許し、タイブレークまで持ち込むも(持ち込まれ)、敗北。
本当にタイムアウトが必要になった時には、使えるタイムアウトは無く。

きっと、コーチは負けるとは思っていなかったんじゃないかな。
安全に勝てるように、つまり逃げ切るために、2回立て続けにタイムアウトを使った気がする。
でも、結果としてそのタイムアウトは選手達の押し切る勢いを削いでしまった。

今日の敗北がコーチへの信頼を含め、尾を引かない事を願うのみ。
水曜日には、ランキング2位だか3位だかのLSU(アーカンソーは19位らしい)をホームに迎えての試合。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C91]

まぁなぁ。
しかし、難しいことだよなぁ。
結果論だもんな。タイムアウトを取った場合、とらなかった場合で比べられるわけでもなし。
ただ選手達の表情からすると失敗だったんだろうな。
仙道君がチームに必要だね。
すぐ漫画に走ってごめん。
俺もこの前、中学の新人戦だったけど
28-72、37-84で惨敗だった…。
そんなに点差がつかんでもいいのにと思うのに。
バスケってむずかしいな、ホント。
  • 2006-10-08
  • おまご。
  • URL
  • 編集

[C113]

まご
おーコメントくれていたのかー。
気づかなかったよ。

まさに結果論だね。
どっちに転がるかの可能性を天秤にかけての判断になるものね。

>そんなに点差がつかんでもいいのにと思うのに。

みらあっぽさが全開のコメントだ。

奥が深いよなぁ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

