Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C757]

ガーネットの考えなんて聞いた事なかったけど、すごく共感できる。
自分もバスケに対する熱意は、極めて高い。
優先順位も、自分の嫁と同等。(それ以上?!)
でもeverythingではない。バスケだけではない。

自分の中で、大切なモノが増えていく。
嫁であったり友人であったり、スポーツであったり。
それらを大事にしてれば、きっと自分は成長できる。
なんて事を思いました。ユッケに一票。

いつか、どっかのフィールドで人生交差できたらいいね。
きっと、素晴らしい何かが生まれるはず。
それまでは、お互い全力投球で。
  • 2008-05-22
  • よね
  • URL
  • 編集

[C758]

かっこいいぞ!! ゆっけ!!
まじ男だなーー

俺もゆっけに負けんよう頑張る!! 
お互い”スポーツ”という共通のジャンルを通して、
アプローチは違えど刺激しあえる仲でありたいと
思ったぞ!!
  • 2008-05-22
  • ダイチ
  • URL
  • 編集

[C759]

不滅のおにぎり同盟!
  • 2008-05-22
  • 脹脛
  • URL
  • 編集

[C760]

今度ゆっけさんといっぱい語りたいっす!!
この前まで大学生だった自分も、
今はこんな会社で頑張ってます↓
http://www.powerfulbrains.co.jp/

  • 2008-05-22
  • ざわ
  • URL
  • 編集

[C761]

よね
共感できるでしょ?
表現の違いだけどね。
俺も表現するなら前者を好むかな。
がんばるべー。

ダイチ
そうそう、違うアプローチの仕方だからこそ、刺激しあえる部分ってあると思うんね。
スポーツマネジメントのスペシャリストになって、将来力を貸してくれー。

S君
不滅のおにぎりシンポジウム!!

ざわ
久しぶりだねー。
Free Bass、ちょくちょく目を通してるよ。
日本のバスケ事情を見るには、一番の情報源になってる。
つぎ帰国したときは、ゆっくり話そうなー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

二人のNBAプレイヤーから

NBAプレイオフもいよいよカンファレンスファイナル。
自分が今まで見てきた中で、力が拮抗していて一番楽しかったシーズンもいよいよ佳境です。

見事に古豪復活を果たしたセルティックスを率いるBig3においても、やはり中心はKGことKevin Garnet。
ふと、数年前に読んだ彼のインタビューを思い出しました。

”バスケットボールは、人生における一つの支流であり、人生そのものではない”

”Life for ~”とか、”No~、No life”という表現をする人達もいますが、彼は違うようです。
別に、どちらがどう、とかいう風には考えません。
これは表現の仕方であって、同じだけの思いを抱いていたって、KGのように表現する人もいれば、そうでない人もいる、というだけの事。だと思います。
所詮は言葉に過ぎないでしょう。
言葉だけでは、その人の底にある熱い気持ちは測れませんから。
ただ、世界最高峰のリーグの中でもトップレベルにいる彼が、前者の考え方だったのが興味深かったのです。


自分の優勝候補であるKobe Bryant率いるレイカース。
先シーズンの王者Spursを相手に、3Q残り5分で20点差を見事にひっくり返して、白星発進。
それにしても、Kobeは凄かった。
前半2得点と完全に沈黙だったけれど、後半に入り25得点。
フリースローレーンに立つ度に観客から沸き起こる”MVP”コール。気持ちいいんだろうな。

フィルジャクソンHCの第3Q終了後のインタビューがウケました。
(第3Qに入ってエンジンのかかったKobeについて)
”彼はバミューダトライアングルへバケーションに行ってたんじゃないかな、ウチのトライアングル(トライアングルオフェンスというレイカースのオフェンスシステム)じゃなくて。彼はこのQに帰ってきたよ”
試合後のインタビューでもなく、あまりキレのないジョークだったので、
一緒に見ていたDustanは”Is he drunk??”と呆れ気味でした 笑

さて、このKobeにも印象に残っているインタビューがあります。
彼がまだシャックとコンビを組んでいた数年前の話です。
Kobeは、練習や試合以外ではチームメイトとの交流を好んでしないタイプで、変わり者という評判があったようです。
実際に彼も、
”チームメイトはビジネスパートナーであり、友達ではない”
と答えています。

これは間違いではないでしょう。
仕事の効率の悪い友達よりも、仲は良くなくても仕事をしっかりこなす相手の方がビジネスパートナーとしては優れています。

(今シーズンのKobeは、以前の評判とは違うそうです。MVPの記者会見でも、チームメイトの力あってのMVPと強調していたし、自分がよく読むNBA記者によるとチームの中心に笑顔のKobeがいる事が多かったそう)

自分も、色々と将来のプランを考えたときに、
”ああ、あの人やこの人と一緒にやれたら面白いだろうな”
って考える事が多々あります。
(彼、彼女らの活動するフィールドが自分の意図に合っている、という前提はありますが)
今の時点では、それは彼らが友達で、気心がしれているから。
もちろん、一緒に働く上でチームワークは必要だし、よい人間関係は大きな影響を持ちます。
が、実際に行動に移すときには、それだけでは十分ではありません。
自分に対しても、同じ事が言えます。
白羽の矢がたった理由が、友達だから、だけでは無く、自分の能力が買われていて欲しい。

だから、このブログを読んでいる友達の皆さん、それぞれの分野で頑張っていて。
いつか声をかけるかもしれないから。
そしてその時には、声をかけられて嬉しい、と思ってもらえるように、自分も精進します。




スポンサーサイト

5件のコメント

[C757]

ガーネットの考えなんて聞いた事なかったけど、すごく共感できる。
自分もバスケに対する熱意は、極めて高い。
優先順位も、自分の嫁と同等。(それ以上?!)
でもeverythingではない。バスケだけではない。

自分の中で、大切なモノが増えていく。
嫁であったり友人であったり、スポーツであったり。
それらを大事にしてれば、きっと自分は成長できる。
なんて事を思いました。ユッケに一票。

いつか、どっかのフィールドで人生交差できたらいいね。
きっと、素晴らしい何かが生まれるはず。
それまでは、お互い全力投球で。
  • 2008-05-22
  • よね
  • URL
  • 編集

[C758]

かっこいいぞ!! ゆっけ!!
まじ男だなーー

俺もゆっけに負けんよう頑張る!! 
お互い”スポーツ”という共通のジャンルを通して、
アプローチは違えど刺激しあえる仲でありたいと
思ったぞ!!
  • 2008-05-22
  • ダイチ
  • URL
  • 編集

[C759]

不滅のおにぎり同盟!
  • 2008-05-22
  • 脹脛
  • URL
  • 編集

[C760]

今度ゆっけさんといっぱい語りたいっす!!
この前まで大学生だった自分も、
今はこんな会社で頑張ってます↓
http://www.powerfulbrains.co.jp/

  • 2008-05-22
  • ざわ
  • URL
  • 編集

[C761]

よね
共感できるでしょ?
表現の違いだけどね。
俺も表現するなら前者を好むかな。
がんばるべー。

ダイチ
そうそう、違うアプローチの仕方だからこそ、刺激しあえる部分ってあると思うんね。
スポーツマネジメントのスペシャリストになって、将来力を貸してくれー。

S君
不滅のおにぎりシンポジウム!!

ざわ
久しぶりだねー。
Free Bass、ちょくちょく目を通してるよ。
日本のバスケ事情を見るには、一番の情報源になってる。
つぎ帰国したときは、ゆっくり話そうなー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

