Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C114]

哲学科に進んだんだっけ?
難しい事を書くのねユッケ。

自然って偉大ですわな。
  • 2006-10-25
  • よね
  • URL
  • 編集

[C115]

うん、確かに哲学っぽい!!
ゆっけはいろんなこと考えてるんだね。
ハエ…じっと見てると気持ち悪い…
  • 2006-10-25
  • わかな
  • URL
  • 編集

[C116]

とりあえず、食事をするときはイタダキマスを言うようにしてます。あなたがたのおかげで今日も無事生きています。
今朝の朝食、ししゃも、納豆、味噌汁。
ゴチソウサマデシタ。
  • 2006-10-26
  • よこやま
  • URL
  • 編集

[C117]

私は虫殺さないよー。
その理由がなぜかは、一生わからないと思います。
  • 2006-10-27
  • こぶた
  • URL
  • 編集

[C118]

よね
哲学ってより仏教よりかもね。
ぶっだ。

わかな
何も考えてなさそう?(笑)
考えているっていうより、考えさせられてるね。

よこ
いただきますって、「ありがとう」なのか、「すまん、許せ(バガボンドより)」なのかな。

こぶた
必ず捕まえて逃がすものね。
分からずとも、素敵なことだよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

忘れられた命

前にも書いたけれど、この街はハエが多いです。
道路を挟んで牧場があるので、なおさら。

たいていは無視しますが、たまに羽音の大きなハエがいると、前に書いた小さな虫取り網で捕まえて外に出します。

一昨日の晩もうるさいのがいたんです。
いつものように捕まえたのですが、勉強中だったのと外にでるのが面倒だったのとで、逃げられないように網を床において勉強を再開しました。

このハエの事を思い出したのが昨日の晩。

ハエって、一日で死んでしまうんですね。

今まで、幾つの命を奪って生きてきたのか分からない。
それは意図的に奪った命であったり、気づかずに踏み潰してしまった命であったり。
だけど、忘れてしまったために奪った命は記憶に無かった。

俺に忘れられて途絶えた命は、網をゴミ箱の上にかざすと

カサッ

っと乾いた音を立ててゴミ箱の中へと見えなくなりました。

後味の悪い罪悪感。
何を思えばいいんだろう、って。

以前、小さな虫が台所付近に大量発生したときに、ハエ取り紙を使って駆除しました。
ハエ取り紙に捕まえられている無数の小さな虫を見て最初に感じたのは、

「気持ち悪い」

です。
彼らの行く末は一つしかないのに。

そして、命を奪った申し訳無さを次いで感じた。
次いで。

どうして命の重みって変わってしまうんだろう。

また夏が来て蚊が現れたら、刺されたくないから殺すでしょう。
ゴキブリが現れたら気持ちが悪いから殺すでしょう。
また同じ小さな虫が発生したら、同じ方法で駆除するでしょう。
食べなくても生きていける命を奪って自分は生きていく。

同時に、自分と引き換えでも守りたい命もある。

どうして命の重みって変わってしまうんだろう。

一生をかけても、答えが見つけられる気がしません。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C114]

哲学科に進んだんだっけ?
難しい事を書くのねユッケ。

自然って偉大ですわな。
  • 2006-10-25
  • よね
  • URL
  • 編集

[C115]

うん、確かに哲学っぽい!!
ゆっけはいろんなこと考えてるんだね。
ハエ…じっと見てると気持ち悪い…
  • 2006-10-25
  • わかな
  • URL
  • 編集

[C116]

とりあえず、食事をするときはイタダキマスを言うようにしてます。あなたがたのおかげで今日も無事生きています。
今朝の朝食、ししゃも、納豆、味噌汁。
ゴチソウサマデシタ。
  • 2006-10-26
  • よこやま
  • URL
  • 編集

[C117]

私は虫殺さないよー。
その理由がなぜかは、一生わからないと思います。
  • 2006-10-27
  • こぶた
  • URL
  • 編集

[C118]

よね
哲学ってより仏教よりかもね。
ぶっだ。

わかな
何も考えてなさそう?(笑)
考えているっていうより、考えさせられてるね。

よこ
いただきますって、「ありがとう」なのか、「すまん、許せ(バガボンドより)」なのかな。

こぶた
必ず捕まえて逃がすものね。
分からずとも、素敵なことだよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

