Entries



-件のコメント

[C153]

ACLね、おれも好きでよく見るよ。
少し手伝えたりすると興奮。笑

たしかに、術中の光景って患者さん、そしてその家族が見てあんまりいい気持ちしないかも。

いまは訴訟が多いので、念のためにビデオまわしてるのもよく見かけるけどー。
  • 2006-11-23
  • あっちー
  • URL
  • 編集

[C154] おぉ…

ぞっとするぜ…。
  • 2006-11-25
  • architraveler
  • URL
  • 編集

[C155]

あっちー
ACLの代用で、patella tendon の他に、IT band やquad tendonも使うって聞いたよ。
人によりけりなのかな。
あの光景みたら、もし術後に問題があったら訴訟も十分アリだな。

arch
医者によるハズ!
全ての手術があんな感じなワケないもの。
あ、卒論お疲れさん!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Have a nice thanks evening!!

一昨日は二回目の手術見学。
前回の反省を生かして、yahoo directionに寄ると、5分で着く病院を目指し、45分前に出発。

夏学期に、一度行った事のある病院だったので、迷うこともなく、余裕で到着。

と、思いきや、手術キャンセル。。。

学期も終わりに近づいていて(セメスター中に、2回の見学が義務)、どうしても見ておきたかったので、ボードに書いてあった手術予定表からACL(膝の前十字靭帯)の手術を指差して、

「これ見たい」

と言ってみました。
駄目もとで。

「いいよ」
勿論、日本語じゃないけれど、こんな感じであっさり見学機会ゲット。
しかも、当初の予定の手術よりも興味深い。

で、手術。

ルームメイトの先輩から聞いてはいたけど、
まさに「大工工事」。
膝蓋靭帯の一部分(ACLの代用)を骨ごと切り取る時はノミと金槌使うし、骨に穴開ける時はドリルが出てくるし。
ミシミシ音がするし。
グリとグラも真っ青です。

ただ、あんなに力任せや、大雑把に(経験からくるモノだと信じるが)扱ったら、術後の回復に影響あるんじゃなかろうか。
もっと繊細なモノかと思ってた。
看護婦、携帯いじってるし。
自分が魚を捌く時だって、もっと丁寧なんだけどな。

もし患者が自分の家族や友人だったら、間違いなく、
「ちょい待て」
です。
見てられないと思われる。

患者って、自分の手術を録画してもらう権利ってあるのかな?
自分が患者の立場になったら、頼むだろうな。


手術そのものは興味深かったのだけど、超一流の外科医の手術を見学したい、って術後一番に思った(もちろん、今回の執刀医の腕を判断する事は自分にはできません)。


題名ですが、

"Have a nice thanks giving!!"
って言おうとして、噛んだ上に間違えて
"Have a nice thanks evening!!"
と言い放ってしまいました。

まったく意味が通りませんが、そんな晩があってもいいじゃんね。




3件のコメント

[C153]

ACLね、おれも好きでよく見るよ。
少し手伝えたりすると興奮。笑

たしかに、術中の光景って患者さん、そしてその家族が見てあんまりいい気持ちしないかも。

いまは訴訟が多いので、念のためにビデオまわしてるのもよく見かけるけどー。
  • 2006-11-23
  • あっちー
  • URL
  • 編集

[C154] おぉ…

ぞっとするぜ…。
  • 2006-11-25
  • architraveler
  • URL
  • 編集

[C155]

あっちー
ACLの代用で、patella tendon の他に、IT band やquad tendonも使うって聞いたよ。
人によりけりなのかな。
あの光景みたら、もし術後に問題があったら訴訟も十分アリだな。

arch
医者によるハズ!
全ての手術があんな感じなワケないもの。
あ、卒論お疲れさん!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

