Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

のんびり月曜日

自分の中高の部活を振り返ってみる。

。。。。。

心肺停止や、脳震盪を起こさなくてよかった。




月曜日は午前中に1クラスだけ+実習無しなので、のんびり。
クラス後にクラスメイトと軽くバスケをして、彼らが実習先に向かった後は、一人でシューティング。

2月に学内での5オン5のリーグ戦があるのだけれど、チームメイトが見つからない状況にいて、登録締め切りが明日だったので半分諦めていたのだけれど、締め切り前日の今日、あるチームに加えてもらえる事になりました。
かなり楽しみです。

バスケの後は、もちろん勉強もしましたよ。

library


ほら、証拠写真。図書館です。

頭部について勉強していて、今は脳震盪に焦点が当てられています。
選手の命、または後遺症に関わる分野なので、いつも以上に気合が入ります。

大学の友達の話。
コーチとして高校(中学?)の試合に行った時に、試合中の接触で脳震盪を起こしたと思われる選手を、即座に、その場で起き上がらせようとした監督がいたそうです。幸いにも、友達はこの手の知識のある人なので防げたようですが。

トレーナーがいない日本の中高の部活。
監督やコーチは、最低限としてCPRや脳震盪の対処ができて欲しいものです。義務化するべきです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。