Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C256] とっふる!

私も今度編入のためにTOEFL受けに行きます!!
日本でもう金の無駄っちゅーほど受けたのにもかかわらず、ちゃんと必要な点がとれてない私。(常に10点低い。CBTでですが)
相当TOEFLに対してコンプレックスありますが、ミネソタでの1年半をぶつけたいとおもいまーす!

[C257]

新しいTOEFL難しいそうやな~。でも、俺は今回の大学院では、受けんでええから、ラッキーやわ。さすがに、4年後にまたTOEFLの勉強する気にはなれんし。GREで十分やわ。
Writingのスコアーが4.5以上を祈ってるで。
  • 2007-02-04
  • Winonaのふくらはぎが太い人
  • URL
  • 編集

[C259]

yui
編入かー。
ミネソタの大学なのかな?
アメリカでの生活は、特にSpeaking sectionで大きなアドバンテージになると思うよ。
がんばれー。
とっふる!!

S君
あ、大学院はどこに行きそうなん?
アーカンソーはいかが??
また一緒にバスケしようよー。
よい報告ができるように祈っててー。

[C262]

バスケしたいな~。大学院はCSU Sacramento, CSU Fellerton, University of Memphis, Appalachian State Universityに出してん。まだ、どこからも返事はきてへんねんけど。。。
  • 2007-02-05
  • Winonaのふくらはぎが太い人
  • URL
  • 編集

[C265]

カリフォルニアかー。暖かそう。
UofMは、バスケがかなり強いよね。
どこに決まったとしても、遊びにいきますんで。
施設見学とか、楽しそう。
もちろん、バスケもね。
決まったら教えてなー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

一年ぶりのTOEFL

受けてきました。

おかげさまで、今はぐったり。
TOEFLだけでも結構疲れるものだけれど、今日の予定は中々ハード。
8から12時までPhysician rotation(お医者さんの見学)、
13時から16時までフットボールチームで実習、
17時半から22時までTOEFL。
22時半から23時までHARPS(スーパー)でカレーのルー探し。

久しぶりのTOEFL。
受験の理由は2つ。
最大の目的はWritingのスコアを上げて、英語の授業の履修を避ける事。
今いる大学院に出願したときのWritingのスコアは4.5。
大学院の決まりで、4.5以下の留学生は英語のクラスの履修が義務付けられています(4.5なら1クラス、4.0なら2クラス、といった具合)。

この英語のクラス、授業料が10万円を超える上に、実習の時間と被るものだから、なんとしても避けたいのです。
どうせ受験するならば、卒業後に別の大学院で勉強する可能性も考えて、それなりのスコアを取っておこう、というのもおまけ的な目標でした。

初のIBT。

Reading
最初のセクション。なかなか集中できずに手応えはイマイチ。自分の専門の教科書ばっか読んでてもいけませんね。
知っている単語に偏りがある感じです。

Listening
留学前にTOEFLを受験した時の感想は、
「勉強している教材よりも聞き取りにくいし、難しい」
留学して半年後に受験した時も、スコアは上がっていたものの、手応えはあまりなかったです。
そして今回。
とても簡単に感じました。
集中しなくても、聞き取れる。
ATRで聞いている黒人選手の英語に比べたら(聞き取れない事、多々アリ)、ハッキリ+ゆっくり。
ただ、問題数が多かった気がします。
途中で飽きてしまった。

Speaking
IBTで登場した初のセクション。
まったく対策をしていなかったけれど、普段英語をつかっているお陰で、言葉は出てきました。日本で勉強していたら、このセクションは大変+緊張するんだろうな。質問が与えられてから、答えるまでに与えられる時間(考えをまとめる時間)が短いです。

Writing
最後に登場した、今回のターゲット。
従来のWriting(題が与えられて、自分の意見を書く)に加え、ListeningとReadingの要素が加わった問題(文章を読んで、リスニングをして、それを要約)の計二題。
採点基準がCBTの時と同じであれば、今回は4.5以上相当のスコアになると思うけれど。
10万円+貴重な時間がかかっています。

結果は2,3週間で分かるそうな。


帰り道に、明日作ろうと決めているカレーの材料を買いに行きました。
疲れ+空腹のせいで、何度もルーの前を通り過ぎ、見つけるまでに相当な時間がかかりました。

その上、レジの人に
「How are you doing??」
って話しかけられた時に、

「○×△◆」

日本語とも英語とも言えない言葉が口から出てきました。

疲れと空腹のコンビ、恐るべし。

スポンサーサイト

5件のコメント

[C256] とっふる!

私も今度編入のためにTOEFL受けに行きます!!
日本でもう金の無駄っちゅーほど受けたのにもかかわらず、ちゃんと必要な点がとれてない私。(常に10点低い。CBTでですが)
相当TOEFLに対してコンプレックスありますが、ミネソタでの1年半をぶつけたいとおもいまーす!

[C257]

新しいTOEFL難しいそうやな~。でも、俺は今回の大学院では、受けんでええから、ラッキーやわ。さすがに、4年後にまたTOEFLの勉強する気にはなれんし。GREで十分やわ。
Writingのスコアーが4.5以上を祈ってるで。
  • 2007-02-04
  • Winonaのふくらはぎが太い人
  • URL
  • 編集

[C259]

yui
編入かー。
ミネソタの大学なのかな?
アメリカでの生活は、特にSpeaking sectionで大きなアドバンテージになると思うよ。
がんばれー。
とっふる!!

S君
あ、大学院はどこに行きそうなん?
アーカンソーはいかが??
また一緒にバスケしようよー。
よい報告ができるように祈っててー。

[C262]

バスケしたいな~。大学院はCSU Sacramento, CSU Fellerton, University of Memphis, Appalachian State Universityに出してん。まだ、どこからも返事はきてへんねんけど。。。
  • 2007-02-05
  • Winonaのふくらはぎが太い人
  • URL
  • 編集

[C265]

カリフォルニアかー。暖かそう。
UofMは、バスケがかなり強いよね。
どこに決まったとしても、遊びにいきますんで。
施設見学とか、楽しそう。
もちろん、バスケもね。
決まったら教えてなー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

