Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C266]

そういう感覚って良いね。
オレの場合体の使い方に加えてメンタルの部分も最近いろいろ発見があって面白い。
こういう意識が高校ん時なかったのが悔やまれる。無意識でシューティングしてた気がします。

そういうところを特に意識し始めたのはここ半年くらいかな。一人でのシューティングは昔より入らなくなったかもしれないけど、ゲーム中は安定して入るようになった実感があるよ。

これからもっと大事にしていきたいトコだね。
  • 2007-02-05
  • よこ
  • URL
  • 編集

[C272]

バスケに明け暮れた高校時代からもう6年になるけれど、お互いまだまだ楽しめそうだね。
無意識だった時期があったからこそ、今があるかもしれないね。植えつけられていたら、また違っていたかも、って思うときがあるよ。

あ、ちなみに試合は2点差で勝ったよ。
残り五分で10点ビハインドだったけれど、その後7本連続でシュート決めてやったぜい。
全部カットインからのレイアップだけどね。

ちょっと自慢臭く聞こえるから、ここにこっそり。 笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

試行錯誤から生まれる可能性

今日はアメリカのスポーツ界で最大のイベントSuper Bowlの日。
NFLの全米一を決める試合です。

アメリカで生活している知り合いの多くが、このSuper Bowlについての日記を書いていました。

アメリカ人の2人に1人が観戦している事、
試合間のCMの放送料が億単位である事、

などなど、規模の大きさが伺えました。
つまり、試合が行われている間は、殆どのアメリカ人は観戦中。
という事は。。。

こんな日にバスケをしている人はいないハズ。
体育館を独り占めできる!
という事で、シューティングしてきました。

せっかくのイベント、という気ももちろんありましたが、まだアメフトの試合を丸々観戦する程に、関心を持っていません。(アメフトチームで実習中なんですが。選手には内緒です。)

たとえば、NBAのレギュラーシーズンの一試合が同時に放送されていたら、NBAを観ますから。
体育館を独り占めしたかったのは、ここ1、2カ月、一人だけのシューティングをする時間がなく、ずっと機会を伺っていたからです。

もちろん5ON5は好きだし、友達とシューティングをするのも楽しいです。
が、技術の見直しと新しい発見をするには、一人が一番いいんです。
そして、それが自分の原点。

自分以外に誰もいない体育館。
聞こえるのは、自分の扱うボールの音だけ。
自分の動作の一つ一つに改善の余地を探して、手首の返し方、肩の使い方、膝の角度等を確認。

2時間程の間に、今回も大きな収穫がありました。
特に、スリーポイント。
ボールを構える位置を少し体の中心線に寄せて、リリースの時の肩と肘関節の位置を少し変えて見た所、効果大。
アーチが高くなり、スピンもよりかかり、結果、飛距離も伸び、そして良く入る。

かなり感触が良かったので、何本連続で入るか数えてみました。

記録は31本。
今までスリーポイントの連続成功数は数えた事が無かったけれど、自己記録でしょう。

12月半ばに体調を崩してから、初めて気持ちよくバスケができたので、気分も上々。

人間の体って、面白い。
おそらく、今日のフォームの改善は、他人から見たら気づかない些細なものでしょう。が、効果は歴然。

剣道をやっていた頃に、この感覚を知っていたら、また面白かったんだろうなと思います。結果がよりダイレクトに感じれそう。
ゆくゆくは再開しようと思っているので、楽しみです。
生涯を通しての楽しみになり得るかな。


一般に「センスがある」と言われる人達は、この感覚を無意識のうちに自分のモノにしているのかもしれません。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C266]

そういう感覚って良いね。
オレの場合体の使い方に加えてメンタルの部分も最近いろいろ発見があって面白い。
こういう意識が高校ん時なかったのが悔やまれる。無意識でシューティングしてた気がします。

そういうところを特に意識し始めたのはここ半年くらいかな。一人でのシューティングは昔より入らなくなったかもしれないけど、ゲーム中は安定して入るようになった実感があるよ。

これからもっと大事にしていきたいトコだね。
  • 2007-02-05
  • よこ
  • URL
  • 編集

[C272]

バスケに明け暮れた高校時代からもう6年になるけれど、お互いまだまだ楽しめそうだね。
無意識だった時期があったからこそ、今があるかもしれないね。植えつけられていたら、また違っていたかも、って思うときがあるよ。

あ、ちなみに試合は2点差で勝ったよ。
残り五分で10点ビハインドだったけれど、その後7本連続でシュート決めてやったぜい。
全部カットインからのレイアップだけどね。

ちょっと自慢臭く聞こえるから、ここにこっそり。 笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

