Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C318]

最近、やっとアメフトのルールが分かるようになったよ。

でも、ラクビーはまだ理解が出来ない・・・。

あ~、最近やっと趣味のバスケを続けるようになったよ~。
やっぱ、バスケは楽しいね。
  • 2007-03-29
  • よしや
  • URL
  • 編集

[C319] いいねー

充実してるね。素晴らしい。
こちらも自分の夢に向かう足がかりが見えました。
今年が山かな。忙しくなるぞ。
  • 2007-03-29
  • よね
  • URL
  • 編集

[C320]

よしや
俺も基本のルールだけは押さえたつもり。
思い出してみれば、日本にいたときに読んでいたアイシールド21、まったくルール分かってなかったわ。
バスケの楽しさは、語るまでもなし、だね。 笑

よね
まだ新しい生活の流れに乗り切れてないけれどね。実習時間が長くなった分、削らなければならない所も出てきて(体力的にも)、それにリズムを崩されている感じかな。
ま、がんばりまーす。
夢への足がかりか。
しっかり踏みしめてなー。

[C325] 一歩ずつ

遠回りしているようで、意味のある一歩。
無駄な時間なんて本当に無いんだな。
これから先の人生、どう描こうか。

こんな気持ち、60歳になるまで大事にしたいわな。
今を大事に。今を生きよう。
一歩ずつ。一歩ずつ。
  • 2007-04-03
  • よね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Spring football

一週間のスプリングブレイクが明けて、Footballでの実習も、リハビリやウエイトトレーニングが主体のOff season foot ballから、ポジション別またはチーム練習主体のSpring footballへと移行しました。

ATS(Athletic training student)である自分達の役割も変わりました。
実習の時間は13時から19時半までに(Offseasonは17時まで)。
ATSはUndergraduateからの3人を含め8人。
練習前は、テーピング係、練習のセットアップ、トリートメントの三チームに日替わりで割り振られます。

最初の一時間は練習前のトリートメントが必要な選手がちらほら。

2時から2時半までがテーピングタイム。
次から次へとやってくる選手達に、その日のテーピング係のATS2人、ATC2人、HeadATの計5人で足首や手首を中心に巻きます。

先日は自分がテーピングの係。
スピードと丁寧さの両立を心がけて集中して巻いていたら、終わった時に一人だけ汗をかいてました。
最初は見慣れなくて驚いたSpadtaping(靴の上からテーピング)も、事前に練習をしておいたから、いざ選手に巻く時も問題なし。
片方の足首に、少なくとも一ロールのテープを使い切るので、もの凄い量のテープが日々使われていきます。
すんごい金額になってるんだろな。
さすがお金持ち。
お陰で自分も練習し放題なので大助かりです。

テーピングが終わると、選手達はポジション別のミーティングに。
ATSは待機時間。
セットアップ係の時はフットボールを投げて遊んだりもします。
(ようやく投げ方が分かってきました。)

1時間から1時間半の待機の後は、いざ練習。
ここからATSはタオル&水係。
一人6本のウォーターボトルと、数枚のタオルを持ち、練習中の選手達が必要な時に渡します。
「水汲み係りは嫌になるよ」というクラスメイトもいますが、常に目を光らせ、タオルや水が欲しそう、または必要そうな選手を見つけ、駆けつける様にしています。

結構な割合の選手が、
「Thanks, sir」「I appriciate it」と言ってくれます。
この一言がとても嬉しい。
自分の名前を覚えている選手は、水が欲しい時に「Yusuke~」って手を挙げて呼んでくれます。Offseason中にトリートメントを担当していた仲のいい選手は、会う度に拳を突き出してくれるので拳と拳でコツン、とやったり。
自分は結構楽しんでます。

ここで思うのが、ATSの姿勢。
態度、という意味ではありません。
選手が来るのを待っているだけのATSは、肩が丸まり体重は片方の足に寄り、やらされてます、という雰囲気が漂い、見かけがよくないです。
たとえ水汲みと思われようと、与えられた役割に誇りをもって、”カッコ良く”こなしたいな、と常々思います。
水汲みだって、選手を守るAthletic trainerの大切な役割。
捉え方、気持ちの持ち様で、同じ役割に向かう姿勢(態度の意も含め)も変わるし充実感も変わると思うんだけどな。

2時間半の練習の後は、ATRに戻って、練習後のトリートメントが必要な選手達をケアして、おおよそ7時半に終了。

と、こんな感じで過ぎていきます。




スポンサーサイト

4件のコメント

[C318]

最近、やっとアメフトのルールが分かるようになったよ。

でも、ラクビーはまだ理解が出来ない・・・。

あ~、最近やっと趣味のバスケを続けるようになったよ~。
やっぱ、バスケは楽しいね。
  • 2007-03-29
  • よしや
  • URL
  • 編集

[C319] いいねー

充実してるね。素晴らしい。
こちらも自分の夢に向かう足がかりが見えました。
今年が山かな。忙しくなるぞ。
  • 2007-03-29
  • よね
  • URL
  • 編集

[C320]

よしや
俺も基本のルールだけは押さえたつもり。
思い出してみれば、日本にいたときに読んでいたアイシールド21、まったくルール分かってなかったわ。
バスケの楽しさは、語るまでもなし、だね。 笑

よね
まだ新しい生活の流れに乗り切れてないけれどね。実習時間が長くなった分、削らなければならない所も出てきて(体力的にも)、それにリズムを崩されている感じかな。
ま、がんばりまーす。
夢への足がかりか。
しっかり踏みしめてなー。

[C325] 一歩ずつ

遠回りしているようで、意味のある一歩。
無駄な時間なんて本当に無いんだな。
これから先の人生、どう描こうか。

こんな気持ち、60歳になるまで大事にしたいわな。
今を大事に。今を生きよう。
一歩ずつ。一歩ずつ。
  • 2007-04-03
  • よね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

